2021年09月17日更新

【仕事旅行SDGs】ホースセラピーで、暮らしに困難を抱える人たちに生きる力を育んでもらう

「馬が先生で、あくまでも我々はそのファシリテーターです」

そう語るのは三嶋鋳二さん。この旅を案内してくれるホースセラピストです。

六甲山地の東部にあるガーデンリゾート「神戸フルーツ・フラワーパーク(兵庫県)の一角に、馬たちが暮らす牧場があります。牧場につくと、まず目に飛び込んでくるのは、愛くるしい目つきでこちらを見つめる馬たち。

ここは「フルーツフラワーパーク ホースランド 里馬」。全国的にも珍しいホースセラピーが行われています。

ホースセラピーとは、暮らしに困難を抱える人たちに対し、馬との交流を通じて、生きる力を育んでもらうセラピー。

馬の変わらぬペースに同調し、馬の歩くリズムや揺れを体感することで、ゆるやかに自律神経を刺激。心理的な効果だけでなく、身体的な効果を創り出します。



この仕事旅行では以下3つの体験ができます。毎回、募集が始まるとすぐに馬ってしまう人気旅。この機会にぜひ。

①ホースセラピーの仕事を学べる

乗馬体験や引き馬のみならず、餌やりや清掃作業まで、牧場暮らしを体験して、ホースセラピーの仕事の一端に触れていただけます。牧場スタッフから、牧場暮らしの魅力や、この仕事を選んだきっかけなどを直接聞けるのも魅力。

②馬の持つ力に癒される

働くことを通じて馬とのコミュニケーションが深まるにつれてセラピー馬の力に包まれ、心身ともに癒されます。「心が通い合った!」という感動を味わってください。

③素直さや共感力が問われる仕事

動物と接するといっても、ペットのしつけとは大きく違います。大自然の中で馬の気配に寄り添う――普段の仕事とは別の能力が求められる、いや、引き出されるかもしれません。


詳細&お申し込み:https://www.shigoto-ryokou.com/detail/336

仕事旅行ニュウス: 2021年09月17日更新

メルマガ登録いただくといち早く更新情報をお伝えします。

メルマガも読む

LINE@はじめました!

友だち追加
このページを気に入ったらいいね!しよう
はたらく私のコンパス《170種類の職業体験》 

あわせて読みたい

自宅で仕事旅行!

いろんな仕事のストーリーに感動し、ノウハウも学べる
【ONLINE開催】お店づくりのプロセスを90分で擬似体験。アフターコロナ時代に愛される飲食店とは?
【ONLINE開催】“戦わない”飲食店経営とは? 空白を狙うビジネスプランの作り方
はたらき方の「どこでもドア」。仕事旅行ONLINEはコチラから

Follow Me!


PAGE TOP