2021年02月19日更新

会社員にオススメの副業の始め方。PRから作詞家まで仕事にする"複業ネイティブ"が助言【おとなの新路相談室・相談員紹介vol.8】

「正解のない時代」には仕事や働き方にも正解がありません。

不安の中で頼りになるのが自分の進む道を一歩先行く「ロールモデル」。そんなロールモデルとなり得る仕事人たちの仕事のアドバイスをお届けします。

今回のゲストは、伊藤緑さん。広報・PRコンサル、ライター、女性コミュニティプロデューサー、講師、作詞家など、いくつもの顔を持つ"複業ネイティブ"です。

「やってみたいことは一度は挑戦してみる。そんな生き方をしています」と語る伊藤さんに、「会社員にオススメの副業の始め方」というテーマでお話聞いてみました。



ぜひご覧ください。伊藤さんから1on 1でアドバイスしてほしい人は「おとなの新路相談室」へ。

伊藤緑さんの新路相談室:https://shinro-soudan.com/detail/TaTFrLjmpBl102

(伊藤緑さんのプロフィール)

1966年生まれ。愛知県出身。一般企業の人事部でOLを経験したのち、自身のを叶えるために28歳で上京。
夢を叶えたあとも新しい仕事に挑戦を続け、現在は広報・PRのコンサル(時に実務)とフリーランスライターとしての仕事をメインとしています。
上京後に社員として働いたのは一社のみ。ITベンチャーである株式会社ケイ・ラボラトリー(現:KLab株式会社)が立ち上がったばかりの2001年~2004年です。
そこで広報を経験しました。その経験をもとに、宣伝会議社の『PRIR(現:広報会議)』で3年半ライターとして執筆。
その間に、企業広報女性のコミュニティ「広報ウーマンネット」を設立しました。そして、広報に関するセミナーや講演を行うように。

上京する際の夢が作詞家であったことから、作詞家として数十枚のCDリリース。レコード会社からの依頼でライブレビューも執筆しています。音楽専門学校での講師は16年目。その時々のやりたいことをどうビジネスに変えるを考えながら仕事をしています。


「おとなの新路相談室」公式:https://shinro-soudan.com/

(おとなの新路相談・相談員紹介記事アーカイブ)

★パラレルワーカーに直球質問! 勤務先が副業禁止のときはどうすればいい?【おとなの新路相談室・相談員紹介vol.1】
★移住者の先輩に聞く。事務経験だけで移住するには?【おとなの新路相談室・相談員紹介vol.2】
★「やりたいことがない」あなたへ。キャリアの編集者がアドバイス【おとなの新路相談室・相談員紹介vol.3】
★出産? キャリア? どっちを選ぶ? 専門家に聞いてみた。【おとなの新路相談室・相談員紹介vol.4】
★パラレルワーク弁護士が語る。専門外で副業を始めるには?【おとなの新路相談室・相談員紹介vol.5】
★キャリアコンサルが指南する。妊娠・出産後のキャリア構築【おとなの新路相談室・相談員紹介vol.6】
★先輩パラレルワーカーに聞く。結婚を機に引っ越し。仕事はどうする?【おとなの新路相談室・相談員紹介vol.7】
仕事旅行ニュウス: 2021年02月19日更新

メルマガ登録いただくといち早く更新情報をお伝えします。

メルマガも読む

LINE@はじめました!

友だち追加
このページを気に入ったらいいね!しよう
はたらく私のコンパス《170種類の職業体験》 

あわせて読みたい

【仕事旅行社の転職サポート】
まずは職場を体験。じっくり"天職"見つけたいなら「おためし転職」へ
窯業・和食器の製造メーカーが次期工場長候補を募集。情熱の化学反応で美濃焼に新しい価値を
引っ越しのジョーシキを覆す革命児求む!ポジションは「社長の右腕」

Follow Me!


PAGE TOP