2019年08月19日更新

「ウケる」は最強のビジネススキル!? 元お笑い芸人・中北朋宏さんに聞く

今、”笑い”を学ぶ研修を行う一般企業が増えているのをご存知でしたか?その研修の名は『コメディケーション』。お笑いのメカニズムを活用して組織のコミュニケーション課題の解決を目指す企業研修で、全国200社以上で実施されています。『コメディケーション』のエッセンスをストーリー形式でまとめたのが、2019年7月に発売された書籍『「ウケる」は最強のビジネススキルである。』(日本経済新聞出版社)。

コメディケーションの研修講師であり著者でもある中北朋宏さんは、6年間の芸人活動ののちに人事コンサルティングの会社でナンバーワン営業となり、自分の会社を立ち上げたという珍しい経歴の持ち主です。中北さんによると、お笑いのスキルは誰もが筋トレのように訓練し、身につけることができるそう。本当に誰でも面白くなれるの? 著者の中北さんを直撃しました。



主人公は...

記事の続きを読むには会員登録(無料)が必要です。

ロングインタビュー: 2019年08月19日更新

メルマガ登録いただくといち早く更新情報をお伝えします。

メルマガも読む

LINE@はじめました!

友だち追加
このページを気に入ったらいいね!しよう
はたらく私のコンパス《170種類の職業体験》 

あわせて読みたい

【仕事旅行社の転職サポート】
まずは職場を体験。じっくり"天職"見つけたいなら「おためし転職」へ
引っ越しのジョーシキを覆す革命児求む!ポジションは「社長の右腕」
就労だけがゴールじゃない。うつ病の自立訓練施設で「自分のあり方」への気づきを促す

Follow Me!


PAGE TOP