2018年02月19日更新

【イベントレポ】地方で自分らしく働く=日本を救う? ローカルキャリアナイト -地域をつくる働き方を知る−

今回は、1月26日に行われたイベント「ローカルキャリアナイト ~地域をつくる働き方を知る~」(主催:一般社団法人地域・人材共創機構)のレポートをお送りします。

日本の人口問題が地方に与える影響


2018年1月29日の総務省の発表によると、東京圏の転入者が転出者を11万9779人上回る「転入超過」だったそうです。

転入超過は22年連続で、超過人数は2年ぶりに増え、09年以降で最大とのこと。

政府は少子高齢化による人口減少と歯止めをかけるために、出生率の低い東京からの転出の増加を目指しています。

2015年から「まち・ひと・しごと創生本部」を設置し、様々な施策を実施してきました。2020年までに地方から東京圏への転入者を6万人減らすことを目標に取り組んでいますが、29日の発表を見る限りは上手いっていないのが現状と言っていいでしょう。

東京への人材の流出によって、地方が抱える「労働人口の減...

記事の続きを読むには会員登録(無料)が必要です。

読みもの&流行りもの: 2018年02月19日更新

メルマガ登録いただくといち早く更新情報をお伝えします。

メルマガも読む

LINE@はじめました!

友だち追加
このページを気に入ったらいいね!しよう
はたらく私のコンパス《170種類の職業体験》 

あわせて読みたい

【仕事旅行社の転職サポート】
まずは職場を体験。じっくり"天職"見つけたいなら「おためし転職」へ
未経験からプロの大工に。異業種が集う渋谷のモノづくりベンチャーで、リノベーションを手がける。
二拠点居住でマグロの魅力を発信。マグロ目利きの達人と共に、マグロを消費者へつなぐ営業プランナー募集(滞在費無料)

Follow Me!


PAGE TOP