2015年12月24日更新

仕事手帖βは「読む仕事旅行 “シゴトゴト”」に!? 手作りロゴのメイキングレポート

先月スタートした「仕事手帖β」(このブログ記事コーナー)。まだ誕生したばかりですが、おかげさまで多くの皆様に訪問いただき、仕事旅行スタッフ一堂感謝です!

ここでひとつお知らせを。これまでは“β版”としてテスト的に記事配信を行ってきましたが、2016年からのさらなる内容充実を目指し、タイトルを「読む仕事旅行“シゴトゴト”」に変更します。引き続きよろしくお願いいたします。

ブログ記事ページと言えば、タイトルロゴも大切。「仕事旅行のブログらしいロゴってなんだろう?」と考えた結果、自分たちで手作りすることになりました。でも、それだと仕上がりに不安も…!?。

そこで仕事旅行のホストもしてくださっている、クラフト作家の井上陽子さんにご協力いただくことに。お忙しい時期にも関わらず、快くお引き受けくださいました。

さて、どんなものが完成するのでしょう? インターンの坂間が、ロゴ作成のメイキングレポートをお届けします。





今回ロゴ作りにチャレンジしたのは、代表の田中翼、販売部の駒井さん、そしてインターンの島田、坂間(編集部)の計4名。

クラフト作家の井上陽子さん指導のもと、コラージュ(切り貼り)の技法で作ります。

最初は木製の枠に様々な種類の紙を貼っていきます。洋古書や楽譜の切れ端、独特の風合いの色紙など、井上さんが持って来てくださったコラージュ用の素材は、見ているだけでワクワクしてきます。




見たときの印象がかぶるのを避けるため、テーマは四季にしました。それぞれ「春・夏・秋・冬」のイメージで作って行きます。ちなみに田中は「冬」担当。

「田中さん、そこは別の色を使ったほうがいいですよ!」。ほどよいタイミングで井上さんのチェックが入ります。完成が楽しみです。




こちらは「夏」のイメージ。主役となるタイトル文字の「シゴトゴト」を丁寧に切り取ります。けっこう難しい! 




作業開始から2時間。ようやく形になってきました! 色合いのバランスを見ながら仕上げ作業をします。時間を忘れて没頭していました…。




そして完成作品はこちら! 丁寧なご指導をいただきながら、4人それぞれの“カラー”も出たロゴに仕上がりました。

「シゴトゴト」の4種類のタイトルロゴは、ブログのトップページに毎回ランダムに表示されるそうです。1年中「春夏秋冬」ですね。

トリミング、レイアウトするとまた印象が違います。よかったら見比べてみてください!

「読む仕事旅行“シゴトゴト”」TOP




井上さんと一緒に。ありがとうございました! 

井上さんは、雑誌や書籍、広告などの装画のお仕事のほか、個展やオリジナル作品の販売など幅広く活動されています。井上さんの作品は見ていてほっこり癒されるような、すっと心になじんでくる魅力があると私は思います。

コラージュを教わったので、作業終了後にオリジナルのクリスマスカードも作ってみました。島田&坂間の合作です。みなさま良いクリスマスを!



【仕事旅行の体験はこちら】
クラフト作家になる旅〜クラフト作家のアトリエ訪問。作家の仕事観に触れる。〜

井上陽子
(開催場所)
東京都三鷹市
仕事旅行ニュウス: 2015年12月24日更新

メルマガ登録いただくといち早く更新情報をお伝えします。

メルマガも読む

LINE@はじめました!

友だち追加
このページを気に入ったらいいね!しよう
はたらく私のコンパス《170種類の職業体験》 

あわせて読みたい

【仕事旅行社の転職サポート】
まずは職場を体験。じっくり"天職"見つけたいなら「おためし転職」へ

<19年夏の新ゼミ生>募集中!2019年7月~9月入会の方が対象になります!

仕事旅行ゼミ

Follow Me!


PAGE TOP