2017年04月15日更新

今年の新入社員のタイプは「ポケモンGO型」というニュースにちょっと違和感

「ゆとり世代」「さとり世代」など、世代ごとに名前付けをされ、「ああ〜○○世代ね」と言われたことがある人は、それなりにいると思われる。

ちなみに私は「ゆとり世代」だが、新入社員だったときは、先輩たちと会話が噛み合わないたびに「ああ〜、ゆとり世代だわ〜」と露骨に言われたりしていた。確かに上の世代と比べると勉強した内容が少なかったり、学校が途中から土曜休みになったりもしたので、ゆとってる部分はあるかもしれない。

しかし、一概に「ゆとり世代だわ〜」とまとめられたり、仕事上のアレコレの原因をそこに求められたりすると、「望んでそうなったわけじゃないんですけど…」と多少なりカチンとくるものである。

これも近頃何かと評判が悪い、一種の「レッテル貼り」というものかもしれない。こういったレッテル貼りによる"不快感"は「ゆとり」に限らずいろんな世代の人が抱いているようで、「シゴトゴト」編集...

記事の続きを読むには会員登録(無料)が必要です。

読みもの&流行りもの: 2017年04月15日更新

メルマガ登録いただくといち早く更新情報をお伝えします。

メルマガも読む

LINE@はじめました!

友だち追加
このページを気に入ったらいいね!しよう
はたらく私のコンパス《170種類の職業体験》 

あわせて読みたい

【仕事旅行社の転職サポート】
まずは職場を体験。じっくり"天職"見つけたいなら「おためし転職」へ
ダイナミックな達成感を感じたいのなら。「塗装マネジメント」の世界へようこそ!
引っ越しのジョーシキを覆す革命児求む!ポジションは「社長の右腕」

Follow Me!


PAGE TOP