2016年09月30日更新

ワンコインで味わい尽くす、人気店のまかない飯! 史上初のまかないフェス開催

飲食店で働くとき、期待してしまうものと言えば「まかない飯」。お客様用のメニューにはないものが食べられるなど、そこで働いている人の特権です。

つまり、通常は外の人には食べられないわけですが、ここで朗報。なんと話題の名店のまかない飯のみを集めた野外グルメイベント「an まかないフェス」が11月に開催されるようです! しかも料金はすべてワンコインとか…。

店舗をセレクト&プロデュースしたのは、グルメエンターテイナー「フォーリンデブはっしー」、「はあちゅう」をはじめとする食べ歩きの達人たちのグルメユニット「食べあるキング」。

仕事旅行の体験を受け入れてくださっている「はんつ遠藤」さんもメンバーのひとり。本イベントでも、B級グルメ担当としてサポーターになっています。

★仕事旅行の体験はこちら↓
B級グルメ中心に取材歴6500店超! フードジャーナリストの現場で知るA級仕事術
フードジャーナリストになる旅


このイベントでは、達人たちが食べ歩きで培った経験やネットワークから、「まかないが美味しい店」だけを15店厳選したとのこと。どんなまかない飯が登場するのでしょう? 現在告知されている7店舗のメニューと合わせてイベントをご紹介します。

そこで働いてみたくなる「まかない飯」たち



元祖台湾ラーメンの秘伝旨辛ミンチを「丼」でアレンジ!
『郭 政良 味仙』 味仙まかない丼


東京・神田に進出してから連日行列となっている、名古屋発祥の台湾ラーメン「郭 政良 味仙」。イベントでは、台湾ラーメン秘伝の旨辛ミンチをご飯にのせ、鶏ガラスープをかけたオリジナル丼が味わえます。

味仙では店舗や時間帯によって、ご飯に旨辛ミンチと卵をのせた限定メニューが食べられるそう。しかし、まかないフェスで登場する「味仙まかない丼」はレタスやトマト、チーズも盛り付けられているなんとも豪華版な一品。もはや公式メニューより凝ったまかない丼と言えそうです。


半年先まで予約が取れない人気店の、ジャストミートな肉カレー!
『肉山』 肉山のまかない29カレー


吉祥寺に本店を構える赤身肉専門店『肉山』で味わえるのは、「肉山のまかない29カレー」。通常の予算は6000円前後と、一流の赤身肉コース料理が楽しめる人気店。柔らかく煮こんだ牛肉の旨味と辛味ダレのオリジナルカレーを500円で楽しめるそうです。


独創的フレンチのスターシェフ考案!一食入魂のまかない鉄板料理 !
『オー・ギャマン・ド・トキオ』  炙り牛タン塩焼きそば


恵比須に店を構え、鉄板フレンチが人気のオー・ギャマン・ド・トキオのまかない飯はなんと塩焼きそば。柔らかく煮た牛タンを炙り、塩昆布とガーリックで味付けした塩焼きそばにトッピングしています。もはや「これでまかない?」という贅沢な組み合わせ。


日本人初の世界チャンピオンがお届けする、ナポリのまかない!
『PIZZA SALVATORE CUOMO』 ナポリの定番パニーニ「ジンガラ」


見た目もまかないらしい豪快さがあるのは、イタリアンレストラン「SALVATORE CUOMO」が提供するナポリで定番のパニーニ「ジンガラ」。ピッツァ生地にイタリアンソーセージとブロッコリー、 ポテトを入れて焼いています。日本人初の世界チャンピオンであるピッツァ職人「大西誠」 が考案したスペシャルまかないフードとのこと。


西麻布の高級焼肉割烹が提供する絶品ハラミの低温調理ステーキ!
『西麻布 けんしろう』  必殺!低温調理サガリステーキ


西麻布にて個室焼肉割烹として誕生した「西麻布けんしろう」からはステーキが登場。通常は個室で熟練スタッフが焼き上げ提供されますが、今回は野外イベント。空の下でこだわりのステーキが味わえます。もちろんワンコインで。こちらも「まかない飯」と呼んでいいのか? と思うほどの何かですね。


優秀韓食レストラン認定店の、身も心も温まるシゲキ的な旨辛鍋!
『ハヌリ』  旨辛スンドゥブチゲ


新宿歌舞伎町の人気韓国料理店。韓国政府が「優秀韓食レストラン」に認定したというレジェンドなお店。オーナーが毎朝市場で吟味し競り落してくる新鮮食材で作る、人気メニューのスントゥブをまかない風にアレンジ。焼肉店ならではの牛骨スープがベースにした、おぼろ豆腐の旨辛チゲです。


長野の有名店が作る、鶏の一枚肉を揚げた信州名物のジャンボ唐揚げ!
『気むずかし家』 信州名物 山賊焼き


7店目は長野県より、ご当地の唐揚げイベントにおいて日本一を獲得した地元名物料理「山賊焼き」。ニンニクをきかせたタレに漬け込んだ鶏もも肉を高温の油で丸ごと揚げた、見た目のインパクト大なジャンボ唐揚げです。

こんな料理がまかない飯で出てくると言われたら、それだけで働いてみたくなりそう…。

本イベントは「飲食店の個性を感じられる“まかない飯”を通じて、飲食業界で働くことの楽しさや美味しさを多くの方に伝えたい」という想いから開催する運びとなったそうです。

イベントで供されるゴージャスな「まかない飯」がそのままスタッフに提供されているとは限らないようですが、働く人が美味しいものを食べているお店は、お客さんも美味しい体験ができるんじゃないかと思えてきますね。

『an まかないフェス』開催概要
●日時:2016年11月10日(木)~13日(日)4日間開催
11:00~21:00
※13日のみ11:00~20:00
●会場:中野セントラルパーク「パークアベニュー」(東京都中野区中野四丁目10番)
JR中央線 、JR総武線、東京メトロ東西線「中野」駅より徒歩5分
●主催:株式会社 インテリジェンス
●入場料:無料(飲食は有料)
●特設サイト:http://weban.jp/contents/c/makanaifes_pc/


記事:島田綾子(シゴトゴト編集部)

出典元(画像も):話題の名店の“まかない飯”がワンコインで食べられる!『an まかないフェス』開催決定
参考:an まかないフェス

読みもの&流行りもの: 2016年09月30日更新

メルマガ登録いただくといち早く更新情報をお伝えします。

メルマガも読む

LINE@はじめました!

友だち追加
このページを気に入ったらいいね!しよう
はたらく私のコンパス《170種類の職業体験》 

あわせて読みたい

【仕事旅行社の転職サポート】
まずは職場を体験。じっくり"天職"見つけたいなら「おためし転職」へ

<19年夏の新ゼミ生>募集中!2019年7月~9月入会の方が対象になります!

仕事旅行ゼミ

Follow Me!


PAGE TOP