おためし転職について
「人生100年」と言われる時代。給料だけじゃなく、出世でもなく、本当にやりたいことを仕事にしようと職探しをすることも当たり前の時代に。
とはいえ、一度就職した後に転職となるとハードルがあるのもまた事実。どうやればやりたい仕事に出会えるのか分からないという声もよく聞きます。
仕事旅行はそういった方々に「新たな仕事との出会いの場」をご提供したい。まずはおためし転職として仕事を体験してみることで、自分を活かせる仕事なら転職への道が拓けます。本当に"やりたい“仕事との出会いは「おためし転職」から。

特徴

職業体験(おためし転職)から始める転職
職業体験(おためし転職)から始める転職
HPで伝えられる仕事の魅力はごく一部。一緒に働く仲間、職場の環境、仕事の醍醐味。百聞は一見に如かず。職業体験で仕事の「やりがい」を体感しよう。
社長の想いに直に触れる
社長の想いに直に触れる
おためし転職期間のどこかに社長や経営層との交流を設定。彼、彼女たちの描く未来とは、会社の在り方とは、仕事に対する想いを直接聞いてみよう。
在職中でもOK。1日~の職業体験
在職中でもOK。1日~の職業体験
在職中でも参加しやすいように、多くのおためし転職は1日のみ。それ以外でもおためし転職回数・日程は選択可。現職を離れる前に、小さな一歩を踏み出そう。

サービスの流れ

まずは会員登録。登録・おためし転職への参加は無料
参加するには会員登録が必要です。サイト上部の新規登録ページより必要情報をご記入、個人アカウントを作成の上、希望する職場にお申し込みをしてください。
書類審査→職場とのやり取りをへて体験日時決定
書類審査に通過すると、職場からレスポンスがあります。仕事旅行のマイページ内で先方とやり取りをしながら、スケジュールなどの詳細を調整してください。
おためし転職実施。期間や頻度は相談可能。
希望する職場でのおためし転職に参加します。参加日数はおためし転職先と交渉可能です。
おためし転職時の活躍次第で、天職への道が拓けるかも!?
おためし転職時の活躍次第で、天職への道が拓けるかも!?
おためし転職について
募集職種:成型加工、抜加工職人  株式会社吾嬬製作所  東京

自動化の時代に”マニュアルのない”ものづくりを。創業95年の古き良き町工場がまだ見ぬアイデアを待っている!

企業情報

株式会社吾嬬製作所

プラスチックの真空成型加工という技術を活用し、アイデアやデザインを具現化するお仕事です。主に、自動車部品メーカーが海外に輸出する梱包資材を製造しています。弊社加工製品の中には世界トップシェアの成型品も多数あります。『無くてはならない縁の下の力持ち』使う人の『いいね!』や『よろこび』をカタチにする会社です。
地図を表示

こんな人と一緒に働きたい

・誠実で思いやりがあり、こころ配りができる人。
・好奇心旺盛で挑戦意欲をもちあきらめない人。
・コツコツと小さな努力を積み上げることができる人。

仕事内容

ものづくりの街・墨田で、たくましく95年。 ひたむきに挑戦を続ける小さな町工場。

突然ですが、コンビニやスーパーなどで見かける「みぞれ」のアイス。あの容器がどのような技術によりつくられているか、ご存じですか?身近でよく目にすることはあっても、その成り立ちを想像したことのある人は少ないのではないでしょうか。

実はあの容器、熱を加えたプラスチック板を型に合わせて真空吸引する「真空成形加工」と呼ばれる技術により作られています。そして、そんなアイス容器の製造から真空成形加工をスタートさせ、今なおその技術を使ったものづくりの進化に挑み続けている会社が、今回ご紹介する株式会社吾嬬製作所です。

正直に言ってしまえば、派手さのある業界ではないかもしれません。しかし吾嬬製作所は、大正時代に金属加工業として創業して以来、戦後の材料不足や時代のニーズの変化の波に揉まれながらも、現在まで続くプラスチックの真空成形加工業へと大きく舵取りし、たくましく生き残り続けてきた会社です。多彩なものづくりの街として知られる東京・墨田区で、創業から95年を迎えた現在も昔ながらの機械を生き生きと活用されながら、柔軟な発想でプラスチックの新たな可能性に挑み続けています。

少人数の事務所では、従業員の皆さんが和気あいあいとしていて、「新しい環境で不安」という方でもすぐに溶け込めそうな雰囲気に満ちています。実際に取材をさせていただく中で、そのアットホームな空気感は、4代目代表である松村昌幸さんの人柄あってこそのものではないかと感じました。
スタッフの方々と気さくに会話をしている様子や、何より真空成形加工について説明してくださる松村さんの目は、まさにものづくりが好きな少年そのもの。ものづくりに打ち込むひたむきさと柔軟な姿勢が、同社での働きやすさや皆さんの仕事のやりがいにつながっているのではないでしょうか。

「昔ながら」を強みにして、 真空成形の可能性をもっと拡げたい。

同社の真空成形加工の中でも代表的なのが、大手自動車メーカーが工場で使用する部品を海外へ輸出する際に使う運搬用トレーの製造。そしてもうひとつが広告POPなどの製造に用いられる「印刷成形」と呼ばれるもの。近ごろ電車などでよく見かける立体的な中吊り広告などにその技術が用いられています。

松村さんが見せてくれた印刷成形の完成品は、どれも遠くから見たら本物かと見間違うようなリアル感があります。展示販売用に使用されるカータイヤのホイールを模したPOPや、山脈の凹凸を忠実に再現した立体地図など、作っているものも様々。また、おにぎりが描かれた広告POPの制作依頼を受けた際には、実際に握ったおにぎりを3Dスキャナーに取り込んで鋳物の型をつくったこともあるそう。まさに一つひとつがマニュアルのない、柔軟な発想が求められるものづくりです。

この印刷成形は、あらかじめ絵柄が印刷されたプラスチック板に真空成形加工を施すため、印刷とのずれが起きないよう人の手を介在させる必要があるほか、成形するための金型からオーダーメイドでつくる必要があり、昔ながらの汎用機でないと製造が難しいという面があります。

松村さんは、連続成形機や3Dスキャナ・3D測定機の導入など、最新の成形設備も積極的に取り入れる一方、ハンドメイドでしか表現できないデザインの設計や製作も同社の強みとして、真空成形の可能性を拡げていきたいと考えています。

「お客様からのご依頼を受けるだけでなく、逆にこちらからうちの加工技術を使ったらこういうものが作れますよと提案して、新たな価値や市場を創造できる会社になりたい。」
現在は先代の会長と代表である松村さんがデザインや図面制作を行っているそうですが、将来的にはスタッフからも改善提案やアイデアが出てくれたら嬉しい。と松村さんは語ってくれました。

金属加工業から真空成形加工業へと移った会社としての変化や、機械の特性を生かしながら新しいことにチャレンジする姿勢など、根底に流れる「柔軟な発想」が業界でたくましく生き残り続ける秘訣なのかもしれません。

未経験からでも「ものづくり人」として、成長できる土壌がある。

そんな吾嬬製作所が今回募集するのは、実際に工場に立ち成形加工や仕上げを行う正社員スタッフ。おためし転職当日は、まずは先輩についてもらいながら、成形後の仕上げ作業などを体験して頂きます。

基本的に地道な作業を覚えてもらうのはもちろんですが、それだけではなく吾嬬製作所の一員として、真空成形の新しい可能性を切り拓いてくれる方を求めています。

「弊社には成形の基となる金型や木型などの生産設備も整っているので、自分で成形してみたいものがあれば、仕事以外の時間に機械を使っていただいて構いません。アイデアを形にしていく作業を重ねることで、次のアイデアが出てくると思いますし、実際に自分が使いたいものでないと世の中に受け入れられないと思うので。そういう柔軟な発想をしていただける方に来ていただきたいですね。」と松村さんは笑顔で話してくれました。意欲のある方ならものづくり力をどんどん高められる環境が整っているのは、大きな魅力ではないでしょうか。

古き良き町工場で、自分のものづくり力を鍛えていく。吾嬬製作所でのお仕事に少しでも興味がわいた方は、ぜひ応募してみてください。あなたのアイデアから、真空成型加工の可能性がもっと広がるかもしれません。

求人情報

募集する職種

成型加工、抜加工職人

こんな人と働きたい ・誠実で思いやりがあり、こころ配りができる人。
・好奇心旺盛で挑戦意欲をもちあきらめない人。
・コツコツと小さな努力を積み上げることができる人。
歓迎スキル ・未経験者歓迎です。自分のアイデアやデザインが量産品の形状に反映しやすいモノづくりです。アイデアや改善提案を一緒にカタチにして行きましょう。
・フォークリフト運転免許 製品設計から金型製作をしているのでCAD/CAMできる方はなお嬉しいです。
応募後の流れ (応募)→(説明会)→(おためし転職)→(採用)
給与 なし
おためし転職の内容 真空成型加工、トリミングまでを体験してもらいます。期間は2日間です。1日目は簡単な型製作からはじまり、卓上成型機を使い真空成型、トリミングまでを体験し原理を理解していただきます。その後量産機械での加工補助として仕事を体験していただきます
おためし転職時の勤務地 東京都墨田区立花4-5-7
地図を表示
おためし転職期間 2日間
採用形態 正社員
基本給 152,000~227,000円(能力や経験により変わります)
※社内規定により昇給あり
手当 ・住宅手当:2,000円 
・家族手当:配偶者1,000円、子500円/人(給与総額には含んでいません) 
・精勤手当 7,500円~13,500円
・皆勤手当 15,000円~27,000円
・職務手当:5,000円~50,000円(能力給なので給与総額には含んでいません)
試用期間 5ヶ月間
任せたい仕事 成型加工:卓上の試作機から大型の量産機を使用しオンリーワンの成型品を作ります。
抜加工:成型工程後の仕上工程の1つで最も重要な工程の一つです。指定された寸法にトムソン刃型を使用しトリミングする工程です
採用時の勤務地 東京都墨田区立花4-5-7
地図を表示
就業時間 08:30 ~ 17:10(休憩昼12時~13時、15時~15時10分)
時間外労働 季節によって変わります
休日・その他制度 月によっては月1回の土曜日出勤有 (会社年間カレンダーによる) 
夏季・年末年始休暇 年間休日数125日
加入保険 雇用保険、労災保険、厚生年金、健康保険

メルマガ登録いただくといち早く更新情報をお伝えします。

メルマガも読む

LINE@はじめました!

友だち追加

<19年夏の新ゼミ生>募集中!2019年7月~9月入会の方が対象になります!

仕事旅行ゼミ

Follow Me!


PAGE TOP