おためし転職について
「人生100年」と言われる時代。給料だけじゃなく、出世でもなく、本当にやりたいことを仕事にしようと職探しをすることも当たり前の時代に。
とはいえ、一度就職した後に転職となるとハードルがあるのもまた事実。どうやればやりたい仕事に出会えるのか分からないという声もよく聞きます。
仕事旅行はそういった方々に「新たな仕事との出会いの場」をご提供したい。まずはおためし転職として仕事を体験してみることで、自分を活かせる仕事なら転職への道が拓けます。本当に"やりたい“仕事との出会いは「おためし転職」から。

特徴

職業体験(おためし転職)から始める転職
職業体験(おためし転職)から始める転職
HPで伝えられる仕事の魅力はごく一部。一緒に働く仲間、職場の環境、仕事の醍醐味。百聞は一見に如かず。職業体験で仕事の「やりがい」を体感しよう。
社長の想いに直に触れる
社長の想いに直に触れる
おためし転職期間のどこかに社長や経営層との交流を設定。彼、彼女たちの描く未来とは、会社の在り方とは、仕事に対する想いを直接聞いてみよう。
在職中でもOK。1日~の職業体験
在職中でもOK。1日~の職業体験
在職中でも参加しやすいように、多くのおためし転職は1日のみ。それ以外でもおためし転職回数・日程は選択可。現職を離れる前に、小さな一歩を踏み出そう。

サービスの流れ

まずは会員登録。登録・おためし転職への参加は無料
参加するには会員登録が必要です。サイト上部の新規登録ページより必要情報をご記入、個人アカウントを作成の上、希望する職場にお申し込みをしてください。
書類審査→職場とのやり取りをへて体験日時決定
書類審査に通過すると、職場からレスポンスがあります。仕事旅行のマイページ内で先方とやり取りをしながら、スケジュールなどの詳細を調整してください。
おためし転職実施。期間や頻度は相談可能。
希望する職場でのおためし転職に参加します。参加日数はおためし転職先と交渉可能です。
おためし転職時の活躍次第で、天職への道が拓けるかも!?
おためし転職時の活躍次第で、天職への道が拓けるかも!?
おためし転職について
募集職種:多能工職人  株式会社ザイマックスジェペット  東京

会社員と職人のいいとこ取り。未経験から多能工として、一生モノの技術を身につける

企業情報

株式会社ザイマックスジェペット

(1) 建築工事、大工工事、建具工事等の企画・請負・施工・設計等
地図を表示

こんな人と一緒に働きたい

・新しい環境で働きたい方
・手に職をつけたい方
・安定した会社で落ち着いて成長したい方

仕事内容

「大手企業の正社員」と「建設業の職人」に同時になれる『サラリーマン職人』

安定を信じて、今の会社に入社した。
でも世の中のニュースを見ていると、もう多くの企業は従業員の面倒を一生見ることができないという。
オフィスで働く毎日は一見安定しているようだけど、これから先、私はこのままで大丈夫なのだろうか?

そんな悩みを抱えているなら、未経験からでも手に職をつけられる、ザイマックスジェペットの「サラリーマン職人」の道を考えてみませんか?

ザイマックスジェペットは、全国で不動産の運営・管理を受託するザイマックスグループの一員として、テナントの入退去に伴い継続的に発生する内装工事を専門に取り扱います。当社の整った労働環境の下、内装工事の職人として働くのが「サラリーマン職人」です。

建設業界の職人というと、何かと不安定なイメージがつきものかもしれません。

繁忙期と閑散期の差が激しく、仕事が無いときはその間の給料が発生せず、社会保険にすら加入していなかったり。また、一つの技術を極めていくので、幅広い職種を経験したくても思うようにならないことも。

今回の求人では、そんな心配はいりません。正社員として安定した給料と教育環境の中、一生モノの技術を身につけることができます。さらに内装工事に必要なさまざまな技術を幅広く経験するため、「習得しようとした技術に適性が無かった」という理由で、転職してゼロからやり直さなければならないというリスクもありません。

今の会社で働き続けることが不安で、新しい環境で手に職をつけたいと考えている方は必見です。

育成期間は約3年間。強みを作りながらプロの多能工へ

ザイマックスグループでは、従来は全ての工事を協力会社に任せていましたが、人手不足の深刻化を背景に自社グループで工事を完結できる体制を整えるべく、2015年から正社員の職人の募集を開始しました。さまざまなバックグラウンドの14人が在籍しており、現在に至るまでなんと一人も辞めていません。

内装工事は、クロス工、塗装工、軽鉄ボード工、床工というように、それぞれの作業をそれぞれの職人が行うのが一般的ですが、ザイマックスジェペットは複数の作業を満遍なくこなすことができる「多能工」を育成しています。

会社が想定している育成期間は、約3年間。新人を雇用して早々にパフォーマンスを出すことを求める建設業者もある一方で、ここでは様々な技術を習得しなくてはならない分、時間をかけて学び一人前を目指します。

先輩社員の皆さんは、どのように技術を学んでいるのでしょうか? 一期生の長門さんに伺いました。「まだ僕たちだけで現場を完結させることはできないので、外部の職人さんと一緒に仕事をしています。その職人さんたちに現場で教えてもらい、少しずつ技術を身につけています」



特に学びたいと思った技術を集中的に身につけるため、2ヶ月の集中研修という制度を設けています。その間はオフィスビル以外の現場にも行きながら、一つの技術に特化してスキルを磨きます。ただ満遍なく様々な技術に触れるのではなく、自分の強みを意識しながら成長できる環境です。

一方で、いろいろな職種を経験できるのは面白いことだけではないようです。「やっぱり一つの職種を極めている職人さんには、技術のレベルもスピードもかないません。育成期間を長く取ってもらっている分、地道に努力していく必要があります」長門さんだけでなく、他の社員の皆さんも口を揃えて多能工の難しさを語ります。

そこを乗り越えて成長するためには、職人さんにきちんと教えてもらうことが大切。「職人さんは昔気質な方が多いので、聞く姿勢は大切です。あと、いろんな作業をするので、その分怒られる機会も当然あります。でもそこで落ち込んでしまうのではなく、すぐに立ち直って前向きに頑張れるといいですね」と長門さんは笑顔で教えてくれました。

「サラリーマン職人」だから得られる、安定した労働環境と仲間たち

今回の募集は正社員なので、もちろん給料は固定です。昇給制度も作られ、最初に入社した一期生の6名は、2019年4月から給料がアップ。「サラリーマン職人」という名に遜色のない待遇です。

この条件を実現できるのは、グループから絶えることなく案件が発生するから。繁忙期はあるものの、同じくらいのレベルの仲間がシフト制で働いているため、業界のイメージとは異なり休みもきちんと取ることができます。

そして14名という仲間がいるのも大きな強みです。建設業の職人は親方に付いて回り、横の繋がりを作りにくいと言われていますが、ここでは同じサラリーマン職人のメンバーと働くことになります。お互い話しながら作業し、休憩も一緒に取ります。

「年齢は20代前半から30代後半まで幅広くて、自分は年上の方ですが、年齢の差はあまり気になりません。いろんな人がいて楽しいです」と話すのは三期生の小藤さん。ここに来る前は葬儀屋さんで働いていたそうです。

他の社員の方も、元ウェイター、元漁師、元人事、元営業など様々なバックグラウンドを持つ人の集まり。ほとんどの方が未経験でスタートし、多能工としてのキャリアを歩み始めています。


現場の「仕上げ」に携わる内装工事。空間を美しくする達成感

原状回復工事のやりがいを一期生の柿沼さんに聞いてみました。「空間がどんどんきれいになっていくのが楽しいです。最初は天井が無かったりして殺伐とした状態からスタートするのですが、最終的には見違えるようにきれいになります。特に仕上げの壁を塗るのはとても気持ちがいいです」

おためし転職当日は、実際に施工現場に行き、多能工の仕事を体験して頂きます。参加日数に応じて、できるだけ多くの技術を体験できるように日程が組まれます。

安定した環境でじっくりと成長できる「サラリーマン職人」。手に職をつけたい人にとっては、またと無いチャンスかもしれません。ぜひ一度現場を見に来てみて下さい。

求人情報

募集する職種

多能工職人

こんな人と働きたい ・新しい環境で働きたい方
・手に職をつけたい方
・安定した会社で落ち着いて成長したい方
必須スキル 【要】普通自動車免許(AT限定可)
歓迎スキル 経験不問
応募後の流れ 面接と適性検査を受けて頂いた後に、おためし転職の日程を調整します。
給与 日当1万円 ※交通費全額支給
おためし転職の内容 社員と一緒に実際の施工を行なって頂きます。
制服や工具は弊社で用意します。
おためし転職参加後は? 入社を希望する場合は、面接に進んで頂きます。
おためし転職時の勤務地 関東(原則都内。埼玉南部か神奈川県の可能性もあり)
地図を表示
おためし転職期間 1~7日
※応募者のご都合に合わせて調整します。連続で7日間、2日程に分割、1日だけという形も、全て対応可能です。
採用形態 正社員
基本給 月給210,000円〜

<モデル年収>
入社1年目:3,800,000円
入社4年目:5,500,000円
※残業10時間/月行なった場合
手当 精勤手当:1,000円/日(月23000円程度)
現場手当:30,000円/月
通勤手当:全額支給
資格手当:有り
残業手当:有り
賞与 賞与:年2回(6月・12月)
昇給:年1回(4月)
試用期間 4ヶ月
任せたい仕事 首都圏(東京・神奈川・千葉・埼玉)にある物件(商業施設、オフィス物件、店舗等)にて、入居退去に伴う内装工 事(床・壁・天井)をお任せいたします。

<具体的な仕事内容>
・解体時の作業 ・天井、壁、床の仕上施工(ボード・クロス・タイルカーペット貼り、塗装 等)
採用時の勤務地 東京都 ※埼玉県、神奈川県の現場もあり
地図を表示
就業時間 8:00〜17:45(実働7.75h)  ※現場によって、直行・直帰の可能性あり。基本的には本社に集合してから現場へ向かいます。
時間外労働 あり ※時間外手当支給
休日・その他制度 休日:8~10日/月(月ごとの変動シフト制)
有給休暇、慶弔休暇あり
加入保険 雇用保険、労災保険、厚生年金、健康保険

メルマガ登録いただくといち早く更新情報をお伝えします。

メルマガも読む

LINE@はじめました!

友だち追加
仕事旅行ゼミ

Follow Me!


PAGE TOP