おためし転職について
「人生100年」と言われる時代。給料だけじゃなく、出世でもなく、本当にやりたいことを仕事にしようと職探しをすることも当たり前の時代に。
とはいえ、一度就職した後に転職となるとハードルがあるのもまた事実。どうやればやりたい仕事に出会えるのか分からないという声もよく聞きます。
仕事旅行はそういった方々に「新たな仕事との出会いの場」をご提供したい。まずはおためし転職として仕事を体験してみることで、自分を活かせる仕事なら転職への道が拓けます。本当に"やりたい“仕事との出会いは「おためし転職」から。

特徴

職業体験(おためし転職)から始める転職
職業体験(おためし転職)から始める転職
HPで伝えられる仕事の魅力はごく一部。一緒に働く仲間、職場の環境、仕事の醍醐味。百聞は一見に如かず。職業体験で仕事の「やりがい」を体感しよう。
社長の想いに直に触れる
社長の想いに直に触れる
おためし転職期間のどこかに社長や経営層との交流を設定。彼、彼女たちの描く未来とは、会社の在り方とは、仕事に対する想いを直接聞いてみよう。
在職中でもOK。1日~の職業体験
在職中でもOK。1日~の職業体験
在職中でも参加しやすいように、多くのおためし転職は1日のみ。それ以外でもおためし転職回数・日程は選択可。現職を離れる前に、小さな一歩を踏み出そう。

サービスの流れ

まずは会員登録。登録・おためし転職への参加は無料
参加するには会員登録が必要です。サイト上部の新規登録ページより必要情報をご記入、個人アカウントを作成の上、希望する職場にお申し込みをしてください。
書類審査→職場とのやり取りをへて体験日時決定
書類審査に通過すると、職場からレスポンスがあります。仕事旅行のマイページ内で先方とやり取りをしながら、スケジュールなどの詳細を調整してください。
おためし転職実施。期間や頻度は相談可能。
希望する職場でのおためし転職に参加します。参加日数はおためし転職先と交渉可能です。
おためし転職時の活躍次第で、天職への道が拓けるかも!?
おためし転職時の活躍次第で、天職への道が拓けるかも!?
おためし転職について
募集職種:地域おこし協力隊  倉敷市役所 商工課  岡山

すごいことはしなくていい。倉敷でもっとも歴史あるレトロ港町を盛り上げる地域おこし協力隊を募集

企業情報

倉敷市役所 商工課

歴史と文化により培われてきた倉敷及びその周辺地区に対して、豊かで夢あるまちづくりに関する事業を行い、地域社会の持続的発展と公益の増進に寄与することを目的とする。
地図を表示

こんな人と一緒に働きたい

・備中玉島みなと朝市を日本一の朝市にしようと思う方
・自由な発想・新しい発想で地域を元気にする意欲のある方
・フットワークが軽く、あちこち動き回れる方

仕事内容

倉敷市玉島はどんなところ?

岡山県倉敷市といえば、江戸時代の街並みが残る”美観地区”を訪れたことのある方は多いのではないでしょうか? しかし、ほかにも隠れたレトロ地区があるのをご存じですか? 「ALWAYS 三丁目の夕日」のロケ地にもなったという「玉島」です。

玉島は、玉島ICから車で15分、新倉敷駅から車で10分の好立地。美観地区のある倉敷駅からも在来線でわずか2駅の距離です。実はここ、江戸時代の北前船で栄えた港町で、その頃は大手銀行や裁判所などが軒を連ね、美観地区よりも栄えていたのだそうです。平成30年5月には「北前船寄港地・船主集落」として日本遺産に登録されました。つまり、倉敷でもっとも歴史ある地区なのです。



その歴史を受け継いだ玉島の街には、古い建築物が数多く残っています。また、川や高台を活かした街づくりがなされており、蔵、水門、通りなどの形で今も残っているため、地の利を得た江戸時代の人々の暮らしの動線や息遣いが感じられます。


さらには、港が栄えた頃に茶文化が根付いたため、奥に茶室を構えた民家がいまだ25〜40軒もあるのだそうです。羽黒神社を中心に発展した5つの商店街もその象徴といえるでしょう。


江戸時代から脈々と受け継がれた玉島の暮らしや文化は、他の地域では真似ることのできないものなのです。

商店街を"朝市"で一つに

しかし、その玉島も現在は人口減少などによりかつての活気を失いつつあります。そこで、地域の再生を手伝ってくれる協力隊を募集しています。
商店街を盛り上げるための取り組みの一つが「備中玉島みなと朝市」です。キャッチフレーズは「LET’S GO OUT FOR BREAKFAST〜朝ごはんを食べに行こう!〜」。玉島の5つの商店街(通町・港町・栄町・清心町・銀座)を舞台に、商店街や倉敷近郊の人気店が出店します。食べ物だけでなく、手作り雑貨の販売や音楽ライブ、絵本の読み聞かせ、ワークショップなども開催。なんといっても、パン、肉、スープ、茶屋、北前船物産展など、毎月テーマが変わるのが楽しい。”マンホールdeホットケーキ”といったチャレンジングな企画も! レトロな街で贅沢な朝ごはん……あなたならどんな体験をしたいですか? 

協力隊は、この朝市の出店管理や企画運営、経理を担当します。朝市のほかに、店主が講師になる「まちゼミ」の企画運営や、そのほか商店街活性化イベントの業務、倉敷市商店街連合会の事務仕事があります。もちろん、新しい企画の提案も可能です。


「玉島の魅力は、山があり海があり、食べ物が美味しいところです。果物で有名な岡山ですが、玉島は白桃の有名産地。商品開発をしてみるのも楽しいかもしれませんね。私たちは生まれてからずっとこの景色を見ているので、どういうところが魅力的なのか、それをどう活かすことができるか、わからないのです。新しい感覚を提供してくれる方が来てくれたら嬉しいですね」


こう語るのは、通町商店街の老舗和菓子屋「玉井堂」の別所美治(べっしょ・よしはる)さん。別所さんが子どもの頃は商店街の子どもたちだけで野球チームができるほど多くの人で賑わっていて、互いの家の間取りを知っているほどだったとか。”友達以上 家族未満”の関係で、コミュニティがしっかりしているといいます。今回はお向かいの「いぎ呉服店」の猪木直樹(いぎ・なおき)さんも一緒にお話を聞かせてくださいましたが、長年の信頼関係で結ばれたお二人からは玉島への深い愛情と心強さを感じました。

「協力隊の方には、ぜひ自分の好きなことにチャレンジしてほしいと思います。興味があればセミナーなどの参加も歓迎しますし、起業したい人は、私たちがしっかりサポートします。ここへ来て何かすごいことをしてほしい、というわけではありません。条件はパソコンが使えることくらいでしょうか。あとは、”この街を元気にしたい”という想いさえあれば。私たちと一緒にこの街の未来を考える仲間が来てくれたら嬉しいです」

玉島の魅力を知る2日間

興味を持たれた方、まずは実際に玉島の街を訪れ、商店街のみなさんと交流してみませんか?
おためし転職は2日間。1日目(土曜日)は街歩きです。朝市が開かれる5つの商店街と、その中心の羽黒神社。北前船が入ってきていた玉島港と船着場。江戸時代の名残りが感じられる新町・仲買町や、街を見下ろす住吉山公園などなど。夜は地元のみなさんとの懇親会を開きます。玉島にどんな人々が暮らしているか、身近に感じてみてください。地域おこし協力隊として活躍されている方にお話を聞くこともできます。宿泊は、庶民に愛された江戸時代の僧侶、良寛さんが修行をしたという円通寺そばの国民宿舎です。そして2日目(日曜日)は、月に一度の朝市に参加します。出店者のみなさんやお客さんとの交流を通して、玉島の魅力と可能性を探ってみてはいかがでしょうか?

自分の企画やアイデアを実際の街で実現できる機会はそう多くありません。倉敷が好きな方、レトロな街に住んでみたい方、地方への転職・移住を考えている方、地域創生に興味がある方、自然や果物が好きな方には絶好のチャンスです。ワクワクしてきたら、まずはお気軽におためし転職を!

求人情報

募集する職種

地域おこし協力隊

給与 166,000円 
任せたい仕事 ①備中玉島みなと朝市運営業務
・朝市の出店管理、企画運営、経理担当
・高梁川流域圏域内での朝市出店ネットワーク形成など
②商店街活性化業務
③その他
こんな人と働きたい ・備中玉島みなと朝市を日本一の朝市にしようと思う方
・自由な発想・新しい発想で地域を元気にする意欲のある方
・フットワークが軽く、あちこち動き回れる方
応募資格 次の各号の要件をすべて満たす者とします。
1.三大都市圏,若しくは政令指定都市(岡山市を除く。)に現に住所を有する 者又は岡山県外の市町村において2年以上の地域おこし協力隊員の経験があり,かつ,当該地域おこし協力隊員としての活動期間を終えてから1年以内の者で、生活拠点を本市へ移し,住民票を異動させることに了承する者。
2.心身が健康で,倉敷市内に定住する意欲のある者。
3.普通自動車運転免許を取得している者。
4.パソコンの一般的な操作ができる者。
5.土日及び祝日の行事参加や夜間の会議出席など,不規則な職務に対応で きる者。
6.本市で定住の意欲があり,支援団体,地域住民,関係団体とともに積極的に活動できる者。
7.年齢,取得している資格や免許など,その他の要件については,支援団体との協議のうえ決定します。
勤務日数/週 1日
就業時間 8:30 ~ 17:30(休憩:12:00 〜 13:00)
休日・その他制度 休日は,原則土・日曜日,祝日及び支援団体の定める日とする。
その他制度については以下。
1.賠償責任保険(個人賠:1億円)及び傷害保険(死亡・後遺障害:500万円,入院 (日額):3千円,通院(日額):千円)に支援団体が加入します。
2.活動に必要な消耗品,旅費等を支援団体から支給します。
3.活動用の車両,携帯電話,パソコン等の備品を必要に応じて支援団体から貸与します。
4.住居については,支援団体が用意する住宅等に居住していただきます。
5.転居に要する費用,水道光熱費の生活費,自治会費等は個人負担となります。
6.健康保険・年金等については,個人負担で加入が必要です。
7.日常生活における移動手段として自家用車等の持ち込みをお勧めします。
採用までの流れ (応募)→(書類選考)→(おためし転職)→(採用)
おためし転職参加後は? 倉敷市地域おこし協力隊として市が委嘱
※2021年度末まで(最高2年間の更新)
場所 岡山県倉敷市玉島1438番地
地図を表示

メルマガ登録いただくといち早く更新情報をお伝えします。

メルマガも読む

LINE@はじめました!

友だち追加
仕事旅行ゼミ

Follow Me!


PAGE TOP