おためし転職について
「人生100年」と言われる時代。給料だけじゃなく、出世でもなく、本当にやりたいことを仕事にしようと職探しをすることも当たり前の時代に。
とはいえ、一度就職した後に転職となるとハードルがあるのもまた事実。どうやればやりたい仕事に出会えるのか分からないという声もよく聞きます。
仕事旅行はそういった方々に「新たな仕事との出会いの場」をご提供したい。まずはおためし転職として仕事を体験してみることで、自分を活かせる仕事なら転職への道が拓けます。本当に”やりたい“仕事との出会いは「おためし転職」から。

特徴

職業体験(おためし転職)から始める転職
職業体験(おためし転職)から始める転職
HPで伝えられる仕事の魅力はごく一部。一緒に働く仲間、職場の環境、仕事の醍醐味。百聞は一見に如かず。職業体験で仕事の「やりがい」を体感しよう。
社長の想いに直に触れる
社長の想いに直に触れる
おためし転職期間のどこかに社長や経営層との交流を設定。彼、彼女たちの描く未来とは、会社の在り方とは、仕事に対する想いを直接聞いてみよう。
在職中でもOK。1日~の職業体験
在職中でもOK。1日~の職業体験
在職中でも参加しやすいように、多くのおためし転職は1日のみ。それ以外でもおためし転職回数・日程は選択可。現職を離れる前に、小さな一歩を踏み出そう。

サービスの流れ

まずは会員登録。登録・おためし転職への参加は無料
参加するには会員登録が必要です。サイト上部の新規登録ページより必要情報をご記入、個人アカウントを作成の上、希望する職場にお申し込みをしてください。
書類審査→職場とのやり取りをへて体験日時決定
書類審査に通過すると、職場からレスポンスがあります。仕事旅行のマイページ内で先方とやり取りをしながら、スケジュールなどの詳細を調整してください。
おためし転職実施。期間や頻度は相談可能。
希望する職場でのおためし転職に参加します。参加日数はおためし転職先と交渉可能です。
おためし転職時の活躍次第で、天職への道が拓けるかも!?
おためし転職時の活躍次第で、天職への道が拓けるかも!?
おためし転職について
募集職種:プロジェクトマネージャー  gCストーリー株式会社  東京

社員が幸せになれない仕事はしない。「働きがいのある会社」ランキング総合3位、女性部門1位の企業で、その理念を体感せよ!

企業情報

gCストーリー株式会社

『きれいごとをしようじゃないか』
「貢献の為の成長」という考え方をベースに、誰かの役に立つビジネスを創造し、人が幸せになる組織を実現します!文化の根底は大家族主義。1人1人がお互いを尊重し合いながら個人としても会社としても日々、成長を遂げています。
事業内容:施工事業、介護事業、ヘルスサポート事業
地図を表示

こんな人と一緒に働きたい

・人のために働きたい / 役に立ちたいという思いをお持ちの方
・コミュニケーション力のある方(主体的且つ、多様な立場の方との応対が出来る方)
・成長意欲のある方(世の中に貢献したいという思いをベースに自らを成長させたい方)

仕事内容

産休取得率100%、復帰率100%

「働きがいのある会社」ランキングで4年連続ベストカンパニー入りし、2018年は小規模部門(従業員25人〜99人)の総合ランキング3位、女性ランキング1位を受賞。gCストーリーは、従業員が幸せに働くことを大切にしている会社です。

たとえば、従業員の健康を守るため、週に3回、東洋医学に基づいた自然食ランチを提供。実際に、アトピーや肥満が改善したという声が挙がっているそう。

子育て支援も充実していて、産休は保育園の入園を考慮し、2歳の3月まで取得できます。産休取得率100%、復帰率100%。「復帰前にウォーミングアップしたい」という声に応え、子連れの慣らし出勤にも対応しています。時短勤務も子どもが小学生になるまで可能です。



また、今年始めからフルフラット型組織に移行し、誰もが自分の仕事の決定権を持てるようにしました。その狙いを、30代の執行役員・安部孝之さんはこう語ります。

「社員の6〜7割は20代ですが、いまの20代は情報へのアクセスが簡単な分、上の世代よりもずっと多い知識を持っています。それなのにいつまでも僕らが意志決定をするのはおかしい。ひとりひとりが自由に発想し、行動できる組織にするため改革をしました。

ピラミッドを崩した代わりに組織づくりや経営戦略などの“サークル”をいくつもつくり、自由に所属できるようにしています。自分のキャリアパスを、自分で設計できるように」。

世間では、「最近の若者は……」という言葉の後ろにはネガティブな言葉が続くのが常。しかし、gCストーリーでは若者の能力を認め、それに合わせて組織のほうをダイナミックに変革していくのです。確かにこの会社なら、社員は働きがいを感じられそうです。

キーワードは「貢献のための成長」

安部さんは、社員が働きがいを感じている理由は何よりも理念や志の共有にあると分析します。

gCストーリーの社名の由来は、growth for Contribution、貢献のための成長。貢献意欲を持ち、そのためにできることを広げていこう、という考え方です。自分の仕事が人の役に立つという実感があるから、社員はいきいきと働けるのです。

実は安部さん、2012年に転職入社し、それまでの価値観とのギャップに戸惑ったのだとか。

「新卒でITベンチャー企業に入り、ずっと自己成長や会社の成長を追求してきたんです。自分や部下が少しくらい辛い想いをしても、売上を伸ばすほうが大事だと思っていました。でも、ここではそれが全く評価されなくて。自分の能力や成長を誇示することの意味の無さをバシッと突きつけられて、次第に考え方が変わっていきました」。



全社員が幸福であり、その幸福を周囲に掲げていく。gCストーリーはその理念を体現するため、3年前に「社員が幸せにならない仕事は受けない」という方針を固めました。

「過去10年分の仕事を分析した結果、顧客の要望が二転三転する仕事や超短納期の仕事は採算が出ていないことがわかったんです。時間がかかりすぎていたり、社員が疲弊して辞めてしまっていたり。金額が大きくて一時的に利益が出ても、それでは意味がないですよね。社員の幸福と調和を理念に掲げていたからこそ、気づくことができたんだと思います」。

この意志決定の結果、残業が大幅に減り、20時を過ぎるとオフィスから人影が無くなるように。「月45時間分のみなし残業代を反映した給料設定なんですが、そこに達する人がほとんどいないんですよ」と苦笑する安部さん。経営者の立場から見ると複雑かもしれませんが、従業員からすると嬉しいことこの上ないのではないでしょうか。

全国の職人と連携し、数億円規模のプロジェクトを請け負う

さて、社風は大体伝わったと思いますが、肝心の仕事内容も知りたいですよね。今回募集するのは、施工事業におけるプロジェクトマネージャーです。

どんな案件があるかというと、たとえば全国に数百店舗ある大手小売店のロゴマークを一斉に入れ替えるプロジェクト。クライアントの要望を伺い、デザイナーと設計内容をすり合わせ、全国の職人たちとやりとりし、全体の進捗管理を行う。それがプロマネの仕事です。

元々gCストーリーは、職人の仕事不足を解消するために立ち上がった会社です。個々の施工店では受けきれない全国規模の仕事を請け負い、業務を効率化して職人が仕事に集中できる体制をつくっています。パートナー会社は4500社。ほとんどが家族経営なので、1万2千人ほどの職人と連携している計算になります。彼らが気持ち良く働けるような気配りや仕組みづくりも欠かせません。



「大企業の社長から熟練の職人さんまで、多種多様な人とコミュニケーションできること。創業14年目の小さな会社の20代が、数千万数億円の大きなプロジェクトに携われること。その結果、幅広いスキルが得られること。それがこの仕事の面白さだと思っています。

知識やスキルは入社してから身につければいいので、“世の中を良くしたい”という想いが強い人、志や理念に共感してくれる人に仲間になってほしいです」と安部さん。

今回のおためし転職では、gCストーリーが新卒採用時に行っている「説明しない説明会」をアレンジしたプログラムに参加し、理念や社風を体感していただきます。「説明会なのに説明しないってどういうこと……?」とちょっと興味をそそられたあなた。ぜひ、その目で確かめてきてください。




おためし転職の内容


おためし転職では、弊社で新卒採用で実施している「説明しない説明会」のアレンジ版にご参加いただきます。弊社独自開発のツールや社員との座談会を通して、自己認識を深め、進むべき方向性を明確にするプログラムです。いわゆる職業体験という感じはありませんが、gCストーリーらしさが一番伝わる場です。まずはこちらに参加いただくことで、お互いの相性を確認できればと考えています。

11時半~12時:集合
12時~13時半:自己紹介( ランチを食べながら )
13時半~15時半:自己理解ワーク(現在と未来)
15時半~17時半:座談会&面談タイム
・座談会-社員と話しながらワーク内容を内省する
・面談-(主に)人事との面談を実施し自己理解を深堀する
17時半~18時半:質疑応答&感想シート記入
18時半頃:解散

おためし転職情報

募集する職種

プロジェクトマネージャー

おためし転職期間 1日
任せたい仕事 大手チェーン本部、メーカー向けに屋外広告・販促物の施工関連サービスを提供。
企業や商品のロゴ変更、新商品キャンペーンに伴う什器設置等、全国で短期間に人やモノが一斉に動くプロジェクトをマネジメントする仕事です。
おためし転職後は、上記のお仕事に携わっていただく予定です。
こんな人と働きたい ・人のために働きたい / 役に立ちたいという思いをお持ちの方
・コミュニケーション力のある方(主体的且つ、多様な立場の方との応対が出来る方)
・成長意欲のある方(世の中に貢献したいという思いをベースに自らを成長させたい方)
必須スキル 特にありません
歓迎スキル 特にありません
採用までの流れ (書類選考)→(面談)→(おためし転職実施)
おためし転職参加後は? 正社員採用の可能性あり
場所 東京都江東区富岡2-11-6 長谷萬ビル 4F
地図を表示

メルマガ登録いただくといち早く更新情報をお伝えします。

メルマガも読む

LINE@はじめました!

友だち追加

Follow Me!


PAGE TOP